『しんたまご』の投資ぶろぐ

『しんたまご』の投資ぶろぐ

40代サラリーマンが不労所得を目指して始めた投資の記録

トルコリラ円のスワップ生活。

f:id:shintamago:20190203003604j:plain


どうも『しんたまご』です。

 

2019年1月4日からトルコリラ円のスワップサヤ取りを始めました。

その記録を書きますね。

 

2018年はトルコリラ円のスワップ狙いで利益をあげていたのですが、いつ下落するのかハラハラして臆病者の『しんたまご』には向いていない投資なのかなぁ~と思うようになりました。

 

そこでいろんなブログを読み漁り、すごく安全な方法を見つけました。

 

スワップが高いFX会社で買いポジションを

スワップが低いFX会社で売りポジションを同じだけ持つことです。

 

そうすると毎日スワップの差額を貰えるというのです。

 

また為替差益に関しては、上がろうが下がろうが損益はそれぞれで相殺され、ずーーと同じ損益でキープできるというのです。

 

f:id:shintamago:20190204002144j:plain


では、どこのFX会社でポジションを持ったかというと

・買いは、スワップが高い「みんなのFX」

・売りは、スワップが低い「GMOクリック証券FX」

 

 

ちなみに1/4時点のスワップは、1.0Lotあたり

・「みんなのFX」                 買い:115円  /  売り:-115

・「GMOクリック証券」      買い: 72円  /  売り:  -72

 

43円(1日の儲け) = 115円 - 72円    となります。

 

そして1.0Lot購入するのにどれだけの資金が必要かというと

必要資金 = 必要証拠金(*1) + スプレッド(*2) + 余裕資金(*3)

 

(*1) … トルコリラの価格が20円/1.0Lot=10000通貨/レバレッジ25倍で計算

             20円 × 10000通貨 ÷ 25倍 = 8000円 

 

(*2) … 「みんなのFX」のスプレッド、原則1.8銭で計算

             10000通貨 × 1.8銭 = 180円 

            「GMOクリック証券」のスプレッド、原則1.9銭で計算

             10000通貨 × 1.9銭 = 190円 

 

(*3) … ロスカットされるまでの金額

            急激な為替変動が起こっても1~2円までで3円も動くことはないだろう。

            仮に3円を超えて動いた場合は、買いと売りのポジションを同時に決済する

            ルールとする。

 

以上から上記の計算式に当てはめると、

    買いの必要資金 = 8000円 + 180円 + 30000円 = 約40000円

    売りの必要資金 = 8000円 + 190円 + 30000円 = 約40000円

 

結果、1日43円の儲けに必要な金額は、80000円で運用します。 

 

この1日43円の儲けが多いか少ないかは、人それぞれ感覚が違いますが、

『しんたまご』は納得できていません。    (臆病なくせに欲張りです。)

 

そこで単純に5倍の金額で運用しようと思います。

・「みんなのFX」に 20万円 入金し、5.0Lot 買います。

・「GMOクリック証券」に 20万円 入金し、5.0Lot 売ります。

 

215円(1日の儲け) = 43円 × 5.0Lot    となります。

 

この1日215円の儲けが多いか少ないかは、人それぞれ感覚が違いますが、

『しんたまご』は納得できていません。    (しかしこれ以上資金が無いです。)

 

てな訳で資金が貯まれば追加でポジションを増やしていこうと思います。

 

f:id:shintamago:20190204002144j:plain

 

一応、2/3時点の結果を掲載します。

 

 「みんなのFX」(買いポジション)

f:id:shintamago:20190203013236j:plain

 

GMOクリック証券」(売りポジション)

f:id:shintamago:20190203013248j:plain

 

●為替による評価損益 = 51200円 - 53900円 = -2700円

スワップによる利益 = 17305円 - 12095円 = 5210円

 

今後は、為替による評価損益はそのままで、スワップによる利益だけが順調に増えていけばいいなぁ~~~。