『しんたまご』の投資ぶろぐ

『しんたまご』の投資ぶろぐ

40代サラリーマンが不労所得を目指して始めた投資の記録

一般NISAからつみたてNISAへ

f:id:shintamago:20190302231810j:plain

どうも『しんたまご』です。

 

我が家では『しんたまご』がお風呂掃除の担当です。今までおふろのルックという洗剤を使いゴシゴシ磨いていたのですが、最近、ルック+バスタブクレンジングという洗剤に変えました。すごく優れもので、浴槽にシューーーと吹きかけて60秒後に洗い流すだけ。おすすめです。

 

2018年9月から楽天のポイント投資を始めました。楽天銀行ハッピープログラムVIPステージ維持するために積立投資も始めました。

 

そこでなんとなく申し込んだ三菱UFJモルガンスタンレー証券の一般NISAを止めて、楽天のつみたてNISAへ変更しようと思います。

 

一般NISAの廃止(三菱UFJモルガンスタンレー証券)

 

 一般NISA と つみたてNISA の併用はできませんので、まずは三菱UFJモルガンスタンレー証券の一般NISA口座の廃止が必要です。

 

NISA口座は年間の枠が決まっており、他行へ移る場合もその枠は引き継がれるようなのですが、『しんたまご』は2018年10月以降にNISA口座を使わなかったので、そのまま単純に引継ぎできます。

(使わなかった … ×  使うお金がなかった … ○)(´_`。)

 

手順は簡単。

三菱UFJモルガンスタンレー証券へ電話し、 廃止した旨を伝えると「非課税口座廃止通知書」が送られてきます。

(約1週間で自宅へ送付されてきました。)

 

つみたてNISAの申込(楽天証券

 

 楽天証券のHPよりつみたてNISAの申込みを行えば、すぐに申込用紙が送付されてきます。

『しんたまご』楽天証券ですでに口座を開設していますので、申込用紙には名前や電話番号などの必要なものはすべて記載されていました。

 

なにも記載することなく、三菱UFJモルガンスタンレー証券からもらった非課税口座通知書を添えて、楽天証券へ送るだけです。

 

あとは1~2週間待てばつみたてNISA口座が開設されます。

(この税務署審査に時間がかかります。)

 

今後は、もう少し積立額を増やしていこうと思います。