『しんたまご』の投資ぶろぐ

『しんたまご』の投資ぶろぐ

40代サラリーマンが不労所得を目指して始めた投資の記録

ポーランドズロチ/円とユーロ/円のサヤ取り

f:id:shintamago:20190310171838j:plain

どうも『しんたまご』です。

 

金曜ロードSHOWで「カメラを止めるな」が放映されていました。初めて見ましたがおもしろい映画ですね。低予算でもこんなおもしろい映画を製作できるなんてセンスですね。『しんたまご』もセンスが欲しい。

 

『しんたまご』がよく参考にしているブログがあるのですが、そこでも実践しているポーランドズロチ/円とユーロ/円のスワップサヤ取りを2018年10月から投資しています。

 

 FXプライムbyGMO」でもポーランドズロチのキャンペーンを行っていたりと、いろんなところで目にしますね。

 

このズロチ/円ユーロ/円の動きがすごく似ているのです。

 

相関係数(計算式は難しくてわかりませんが)が、1に近づくと動きが似ていて、0に近づくと動きがバラバラといういことです。-1に近づけば真逆の動きに似ているという係数です。

 

ズロチ/円とユーロ/円は、0.9346とかなり1に近いですね。

ちなみに、

米ドル/円とカナダドル/円は、0.6593

米ドル/円とユーロ/円は、-0.0140

 

動きが似ているということは、買いと売りのポジションを持つと為替差益は相殺され、リスクが軽減されます。(100%ないとは言えません。)

相殺されている間にスワップ差益を得ることができます。

 

ズロチ/ユーロサヤ取りの設定

 

どこのFX会社でポジションを持ったかと言うと

買いも売りもFXプライムbyGMO」です。

 

10/29購入時点のレートは、

  ズロチ/円:29.604

  ユーロ/円:127.477

4.3倍のレート 

 

ユーロ/円1万通貨を売るのに対して、ズロチ/円は、

1万通貨 × 4.3倍 = 4.3万通貨 を買います。

 

これでうまく相殺されるようなポジションを持つことができます。

 

スワップ益はどれくらい?

3/10時点のスワップは、

  ズロチ/円買い:1万通貨あたり15

  ユーロ/円売り:1万通貨あたり3円    ⇐ マイナスではないのです。

 

買ってプラス。売ってプラス。(ラッキー。)

 

1日あたり、15円×4.3 + 3円 = 67.5円 の儲け。

 

必要資金は?

必要資金は、必要証拠金+スプレッド+余裕資金で計算します。

 

必要証拠金は、

  ズロチ/円:29.604 × 10000通貨 ÷ 25倍 = 11,842円

                        これが4.3倍で、50,918

  ユーロ/円:127.477 × 10000通貨 ÷ 25倍 = 50,990

 

50,918円 + 50,990円 = 101,908

 

スプレッドは、

  ズロチ/円:0.9銭(90円)

  ユーロ/円:5.9銭(590円 × 4.3倍 = 2,537円)

 

ここから余裕資金の計算です。

ユーロ対ズロチで、ユーロ高になればマイナス。

ズロチ高になればプラス。

 

ユーロ/ズロチのレートは、ここ5年の間で、

上が4.5

現在4.3

下が4.0

 

マイナスとなる、ユーロ高の0.2を計算しましょう。

1ユーロ = 4.3ズロチ

これが

1ユーロ = 4.5ズロチ となります。

ズロチが全く変動ないと仮定して、4.5 × 29.604 = 133.218

 

レートが4.3→4.5上がるということは、

1ユーロ = 127.477→133.218へ上がるということと同じなので、

約6円の変動ということですね。

 

ってことで余裕資金は60,000円とします。

 

ただ、いきなり0.2上がるとは想定できませんので、もう少しリスクを取ろうかと思います。

 

もちろんレートが上がった際にはすぐに入金できるように準備しておきます。

 

結果、余裕資金は45,000円として、15万円で1セットポジションを持つようにします。

(無理やり15万円に寄せた感がありますが。。。)

 

 f:id:shintamago:20190310224918j:plain

 

トルコリラと同様にこのまま、1ユーロ/4.3ズロチを保ってくれたらいいなぁ