『しんたまご』の投資ぶろぐ

『しんたまご』の投資ぶろぐ

40代サラリーマンが不労所得を目指して始めた投資の記録

ズロチ/円・ユーロ/円は、裁量?スワップ?

f:id:shintamago:20190310171602j:plain

どうも『しんたまご』です。

 

3月10日から米サマータイムが始まりました。2時がいきなり3時になります。一瞬、1時間も気を失ったような感じかな?

 

『しんたまご』がよく参考にしているブログがあるのですが、そこでも実践しているポーランドズロチ/円とユーロ/円のスワップサヤ取りを2018年10月から投資しています。

 

FXプライムbyGMO」で15万円の資金

買い:ズロチ4.3万通貨

売り:ユーロ1万通貨

で運用しています。

 

ズロチ/円とユーロ/円は裁量トレード?

 

ずーと上記の1セットで運用していた訳ではなく、途中、追加資金を投入し、もう3セット購入していました。

 

ただ、これはすぐに決済してしまいました。

 

理由は、含み益が出たからです。

 

サヤ取りと言っても、ユーロ/ズロチの裁量トレードのことでもあり、たまたま、レート4.3付近のレンジを形成しているに過ぎないのです。

 

そこで日によっては為替差益が微妙に発生するのですが、うまく安値で購入し高値で売れたので、スワップだけではなく為替差益での利益が出ました。

 

たままた少しの利益が出ただけですね。

 

運用スタイルはスワップメイン

 

一時の利益に一喜一憂してしまった『しんたまご』ですが、やはりスワップメインの運用でやっていこうと思います。

 

裁量トレードの場合、決済チャンスを逃すまいと仕事中も気になってしまい、スマホをいじくる時間が増えてしまうためです。

 

『しんたまご』は、ごくごく普通のサラリーマンです。(社畜ではないと自分では思っていますが。。。)

 

なので運用スタイルは、ほったらかし運用を目指したいからです。

 

ただ結果として裁量トレードを行っていますが、思いはスワップ益を目指します。

 

150万円の資金追加

 

そんなこんなで150万円の資金を追加し、10倍の利益を目指すことにしました。

 

2/7と2/9の追加ポジション

f:id:shintamago:20190316114610j:plain 

 

15万円の資金で受け取れるスワップは、

ズロチ:1万通貨の買いで15円

ユーロ:1万通貨の売りで3円

 ※だいたいこのスワップで推移しています。

 

(1日あたり)15円 × 4.3 + 3円 = 67.5円

 

これが、10倍となります。

 

毎週5,000円ちょっとのスワップ益があります。

 
ポジションを持った直後に、含み損が発生しました。

でも、これくらいの含み損なら想定範囲内なので特に問題ありません。

 

3月に入れば含み損は解消されて、プラスに転じていますので、このまま維持してくれればと思います。